【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ラッコちゃんの遠足☆
今日はラッコちゃんの稲かり遠足です!
五月に自分達で植えた稲を刈りに行きました^_^

今頃バスの中です♪

昨晩楽しみのあまり、こーんなに沢山作ってました☆


てるてる坊主達です☆


色んな顔があってホント面白いです☆



願いの強さが出ていますねー^o^


こんな事が自由に発想出来て、
やろう!って自分で作ろうって思い行動出来る年になったんだなー( ^ω^ )
とシミジミしちゃいますね☆

【2013/09/18 10:18 】 | 未分類 | コメント(0)
デート☆
haruが先日小学校の音楽室から芦屋交響楽団のチャリティーコンサートのフライヤーをもらってきました☆
ほしい人だけ取ってください♪と言われ、
イソイソと嬉しそうに取りに行ったそうです^^

帰ってくるなり『 行きたい~! 』と嬉しそうでした☆
帰り道ずっと手に持っていたみたいで、しわっくちゃでしたが^^;

メールから申し込み応募すると、後日チケットが送られてきました☆

ラッコちゃんは1時間半まだ聞いてられないので、
haruと2人でオシャレしてデートです♪♪♪♪♪

甲南女子大学 芦原ホールに入ると、
大きな大きなパイプオルガンがありました!1.jpg

今回パイプオルガンの演奏はないのですが、
あまりにも立派で^^写真とっちゃいました!

haruの希望により、最前列のど真ん中。
指揮者の真後ろから観覧することになりました^^;
あまりこの席えらばないですよー。。
何度も、
ままちゃん『 えっ?イイのココで>З<? 
もっと後ろの方が演奏してる人全部みえるよ?
バイオリンとヴィオラ。チェロと指揮者しかこの場所から見えないよ?
後ろの管楽器や、打楽器、コントラバスとか全然見えないし、
もう少し上席いったらみえるよ??^^; 』

haru『 いや、イイねん。今日は1番前で見たい気分やねん☆ 』
え。。そうなん。。。
っまぁ、こんな間近で聞くこともないし、いいっか。。

ということで、結局。。

指揮者の後ろから、バイオリンの最前列の方を2人でガン見してきました^^;
ボーイングや弓の持ち手の脱力具合。バイオリンを持ち弦を押さえる手・指の脱力具合など
先生以外にこんなにじっくり見れることもないのでじーっと見てしまいました^^;
目があったらどうしようと思いながらもじっくり見ちゃいましたー。。

バイオリンの個人の音色まで聞けて、
チェロの低温が間近で響き
打楽器の音が心臓をゆらすようで、楽しかったです!
偉そうな書きっぷりですが、
本当にダイナミックな音量の響きが体を震わしました☆
花火を間近で見たときに目では暗がりに広がる鮮やかさに感動し、
爆発の音量に体中が振動するように☆
クラッシック初心者ならではな、
安易なかんそうでしょうかね~^^;

haruも『 耳がこそばゆいね^^ 』ニヤッと言っていたので、
同じように感じていたみたいですー^^

演目で
ルロイ・アンダーソンの ”ワルツィング・キャット”という曲があり
弾いてみたい~!!と言っていました☆

くまのプーさんでプーさんが歌詞をつけて歌っているのを覚えており、
帰り道鼻歌交じりでスキップしてくるくるくるーっと回っていました☆
バイオリンで猫の鳴き声を表現していて、
とてもユーモラスでネコらしい艶っぽさを持った曲で、
猫を3匹買っているネコ好き一家の者としてはたまらない曲でした☆

haruがとても気に入っていたので、
くまのプーさんの話をyoutubeで検索しました!

haruの言っていたプーさんのお話は
”「くまのプーさん ちいさなぼうけん」 プーさんと風船 ”でしたが、
曲は入りが似ているものの違う曲でした^^
でもこのプーさんが歌うこの曲もとーってもカワイイ曲なんです☆↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=-9uM42mm420&list=PLLQl314gdqVLZ46ELXhB0G2Q_CSds1qcG

ルロイ・アンダーソンの ”ワルツィング・キャット”は
トムとジェリーでかかっていました!!
http://www.youtube.com/watch?v=DOlG8Ut-gTc

この2つ何度も見ちゃいました~^^
【2013/07/19 09:52 】 | 未分類 | コメント(1)
ラッコちゃんの曲決定!
発表会の曲、ラッコちゃんの分が決まりました!

『 主よ御許に近づかん 』讃美歌曲
『 凱旋の歌 』 ヘンデル

どちらも篠崎バイオリン教本1に載っています☆
IMG_3648.jpg


凱旋の歌は、みなさんも絶対ご存知の表彰状授与の時に使われる曲です!
符点4分音符や8分音符が混じり、リズム的に難しいですが
ラッコちゃんも聞いたことがあるので
取り組みやすいようです☆
良く、音符で歌っています^^
暗譜は問題ないようです☆

このあたりから、指使いが難しくなってきます^^;
ベースに#が付き
途中臨時に別の音の#が追加され、
♮ が出て戻る

子供なので深く考えず楽に対応できていますが、
やはり指がスッと反対側の指に添えるというのは難しいようです。
先生曰く、『 人の手や指が普段に使う動きじゃないものを要求されているので、
慣れるのに時間がかかりますねー 』

指さん的には『 えー!私そんな動きせなアカンって聞いてないですー!>З< 』って感じかもしれません^^;ね☆

【2013/07/18 09:00 】 | 未分類 | コメント(0)
はな。ふわり。トレーナ
『 はな。ふわり。トレーナ 』R0014016.jpg

少し前に新作UPさせていただきました!!
秋に向けてすこしづつですが、商品を増やしていきたいです☆

R0014012.jpg

今回は『 はな。ふわり。トレーナ 』の写真を撮り直しました☆
haruの着衣画像はないんですけどねー^^;

『 はな。ふわり。トレーナ 』は本体の花びらをミシン縫いしたり、
お花の葉脈をミシンステッチしたりとミシンさばきが制作時の楽しみであります^^
さらに、楽しいのがほんの少しづつですが、いろんな色を使っての部分刺繍が楽しいです♪
コーヒー飲みながら、ひざの上に乗せチクチク☆チクチク☆

横では、
3匹の猫がどうにか私の近くで寝てやろうと空きスペースを探します。。

最初は小さなスペースを見つけて(なんででしょうね、猫って小さいスペースにスポット入ったり、
ムギュッとなったとこに落ち着くのが好きですね^^;)

最終、そこで熟睡して大の字?踏ん反り帰り?でもないですが。。
熟睡のあまりリラックスした大きな体制になってしまい、
私の材料や道具を机から落とすという。。。

もしくは複合機の前に寝て用紙排出の邪魔をする。

パソコンのキーボードに当たってきて邪魔をする。

最悪はコップを押してコーヒーやお茶をこぼす。
もしくは尻尾を飲み物の中に入れる><という。。とりあえず邪魔をするんです☆

1番のお気に入りの場所は私の椅子の上のようで。。
本日仕事始めの時は必ず、誰かが占領しています^^;
冬は椅子を温めてくれていて若干ありがたいですが、
夏場はたまりません。。
椅子。。暑ッ!

仕事の途中、私がトイレや物を取りに行ったりと席を立ち、
戻ってみると>З<
必ずいます。。 こやつが。。IMG_1664.jpg

ほんの30秒も席を立ったものなら、チャンスのようです^^;

そんなことを繰り返しながら、縫いぬいしております♪♪
【2013/07/17 09:00 】 | 未分類 | コメント(0)
秋向けですが、新作UP☆
金曜、夕方にも新作UPします☆

秋に向けて在庫を増やしていきたいので、
まずは定番ものから!!

いつもご要望頂きます『 木のもようトレーナ 』です☆

CIMG3137.jpg

夏もプール後や、少しヒンヤリする時などに使えますよ~☆
7分袖なので、暑すぎないので丁度イイ感じです^^

秋には1枚で、冬にはロンTと合わせて1年中着まわせるので、
サイズアウトしてしまうまで、沢山着れますよ~.。.:* ・゜☆

まだお持ちでない方是非1枚いかがでしょうか~☆


次回は同じく定番の『 はな。ふわりトレーナ 』です☆
『 木のもようトレーナ 』と並行で制作しました。
後、花のモチーフに刺繍糸で刺し色を入れて終了です☆
近々UPいたします^^

image.jpg
【2013/06/21 14:11 】 | 未分類 | コメント(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

